MENS montblanc montblanc WOMENS

montblanc万年筆の選び方!品質・デザインともに最高峰

投稿日:2019年11月16日 更新日:

社会人になるとペンを持ち歩きますが、ボールペンを使用する人と万年筆を使用する人がいます。

ボールペンはコンビニでも販売していますし、手軽さが魅力ではありますが実は万年筆が

  • 筆圧がなくても文字を書くことが出来るので、長時間文字を書くことが出来る
  • 使い捨てではなく、半永久的に使用が可能で、修理も対応している
  • 使っている人の手に馴染んでくるので、自分だけの1本を手に入れることが出来る

という理由から、最近注目されているのです。

 

万年筆を購入したいと考えている人は、montblanc(モンブラン)のブランドを選びましょう。

montblancは1906年から万年筆を販売している老舗で現在も多くの人から愛されているので、自分だけの1本を見つけられるかもしれません。

この記事では、montblancの万年筆の魅力・種類・選び方を中心にご紹介していきます!



老舗ブランド・ montblanc(モンブラン)とは?

引用先

montblancは1906年から万年筆を販売しているドイツのブランドで、キャップに「ホワイトスタート」と呼ばれるロゴが入っているのが特徴。

黒と金色をベースにした高級感のある見た目が魅力で、種類によって質量も変わりますが、重厚感があり品位を感じる外見をしています。

インクの補充や取り換え方法にも種類があるので、使いやすい万年筆を選ぶことも可能でしょう。

また、男性向け、女性向けとコンセプトをしっかり分けることで、ニーズにあったデザインが多いのも特徴です。

デジタル化が進んでいる現代であっても、社会人がペンを使って文字を書くシーンは少なくないので、力を入れなくても文字が書ける万年筆は根強い人気となっています。

その一端をmontblancを担っていると言っても過言ではないでしょう。

montblancの万年筆の種類

引用先

montblancの万年筆は、安いものでは3万円から、高いものは10万円以上するものもあります。

万年筆のモデルによって変わってくるので、ここではmontblancが販売している万年筆の種類についてご紹介します。

 

■1番人気のある「マイスターシュテュック」

 

montblancブランドの中でも、一番人気があるのがマイスターシュテュック。

重厚感があり、手に馴染む重さを実現した1本で、昔から人気のある万年筆という見た目。

montblancが世界的に有名になったのは、マイスターシュテュックが世界中で大ヒットしたからで、現在も国際会議の重要な場面の署名に使われることもある伝統の万年筆です。

黒を基調とした品格のあるデザインなので、持っているだけでステータスを感じるでしょう。

種類も豊富で、型番によってデザインや重さが異なるので、女性でも使いやすいサイズのものもありますよ。

■万年筆初心者は「スターウォーカー」

贈り物などにもよく使われるのが、スターウォーカーで、書きやすさ、持ちやすさ、手入れのしやすさが特徴。

万年筆を使ったことがない人は独特の書き味に違和感を持つことがあるようですが、スターウォーカーは書き味にとことんこだわっており持ちやすい形を実現しています。

万年筆デビューするならスターウォーカーがいいでしょう。

■まるでボールペン?「モンブランM」

万年筆はボールペンよりも中の構造が複雑なので、どうしても重厚感が出てしまうのですが、モンブランMはよりスタイリッシュに作った万年筆。

見た目はボールペンのように細身で、重々しくないのが特徴です。

気軽に万年筆を始めたい、使いたいという人や、万年筆を使ったことがない人にプレゼントをするならモンブランMがうってつけでしょう!

■女性向けのモデル「ミューズエディション」

 

万年筆は黒くて重くてゴツゴツしている、そんな印象をなくすような可愛らしいデザインが特徴。

本体の形からカラーリングまですべて女性向けに作られているので、スーツのポケットに入れておくだけでもオシャレですし、品格のある雰囲気になります。

万年筆を使ってみたいという女性はぜひチェックしてみてください。

■奇抜なデザインが多い「ヘリテイジコレクション」

万年筆に遊び心を与えたのがヘリテイジコレクション。

黒いイメージのある万年筆ですが、オレンジを起用するという奇抜なカラーリング、蛇が巻き付くような奇抜なデザインなど、少し変わった万年筆が多いモデルです。

今までと違った万年筆を使ってみたいという人におすすめ。

montblanc の万年筆の選び方

万年筆を選ぶ時には、以下の3点がポイントです。

  1. 見た目
  2. 持った時の感触
  3. インクの補充方法

万年筆は安い買い物ではないので、自分が気に入ったデザインを選ぶことは必須条件。

montblancの万年筆は高級感や品格のあるものが多いので万年筆が初めてという人でも使いやすく、見た目重視で選んでしまって構わないでしょう。

montblancの万年筆のインク補充方法は「吸入式」と「カートリッジ」の2種類があり、吸入式はインクボトルから万年筆にインクを吸入しなくてはいけません。

万年筆初心者の人は、手軽にインク交換が出来るカートリッジタイプがおすすめ。



montblanc の万年筆 おすすめ5選!

(1)マイスターシュテュック 149

マイスターシュテュック149は、重厚感と手に馴染む質量がある万年筆の最高峰ともいえる商品。

少し太めな存在感のある見た目が特徴で、男性でも女性でも書きやすい万年筆です。

ペン先は18金となっているので、きらりと輝くペン先はとてもオシャレ。

  • 149
  • ル・グラン
  • クラシック
  • モーツァルト

の種類がありますが、その中でも一番重厚感と品格のあるデザインでしょう。

(2)モンブランM ウルトラブラック マーク ニューソン

万年筆とは思えないほど細身で、持ちやすいデザインです。

スタイリッシュさにこだわったデザイン、軽さ、書きやすさのバランスが良く、万年筆の常識をいい意味で壊した商品でしょう。

カートリッジ交換でインク補充が出来るのも大きな魅力。

(3)ミューズ プードレ スペシャル エディション

淡いピンク色と銀色が絶妙にマッチングしたデザインの万年筆。

女性向けデザインなので、細身で軽く、隠れたハートデザインやキャップ部分に輝くブルージルコンが華やかさに繋がっています。

インクもカートリッジ式なので、補充が簡単。

(4)スターウォーカー レジン

軽やかな書き心地と持ちやすさが特徴でボールペンのような仕上がりになっているのが、スターウォーカーレジン。

見た目もとてもスタイリッシュですが、montblancならではの品格のあるデザインとなっているので、社会人として1つレベルアップした気分を味わえる一品です。

カートリッジ式なのでインク補充も手軽に行えます。

(5)マイスターシュテュック トリビュート トゥ ザ モンブラン モーツァルト 114

ホワイトとゴールドの組み合わせの、清潔感のあるデザインが特徴。

モーツァルトの114は女性でも使いやすい軽やかな使用になっているので、黒いデザイン以外のものを探している人にもおすすめ。

プレゼントにも喜ばれるデザインで、インク補充はカートリッジです。

全世界で人気を誇るmontblancの万年筆

大人男子

montblancの万年筆は世界でヒットしています。

使い勝手やデザインにこだわってきた老舗だからこそ、書きやすい万年筆を作られているのでしょう。

これを機に、自分だけの1本を購入してみるのもよいかもしれません。

 

montblancは万年筆以外にも財布、バッグなどを販売しているのでぜひ下のリンクからチェックしてみてくださいね!

montblancに興味がある方はこちら

-MENS, montblanc, montblanc, WOMENS

執筆者:

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。