豆知識

高級ブランド(GUCCI、COACHなど)の腕時計が動かない!電池交換する方法を教えて

投稿日:2019年11月22日 更新日:

せっかく購入した高級ブランドの腕時計、しかしクォーツ式腕時計だと時々どうしても必要になるのが電池交換。

安い腕時計であれば電池交換が面倒だから購入し直す、という方法もありますが高級ブランドの腕時計はそうもいきませんよね。

そこで、今回は高級ブランドの腕時計を電池交換する方法について詳しく解説していきます!

高級ブランドの腕時計を電池交換するにはどうすればいいの?いくらいかかるの?

さまざまな疑問を解決していきましょう。

電池交換が面倒!高級ブランドの腕時計をそのまま放っておいたら?

引用先

たまにいるのが腕時計の電池交換が面倒でそのまま放っておいてしまう人。

せっかく購入したけど、もしくはプレゼントでもらったけど使わないからといって、高級ブランドの腕時計を電池交換せずにしまっておくとどうなるのでしょうか?

実は、液漏れなどが起きて故障し、電池交換代だけでなく修理代もかかる可能性があるのです!

最悪の場合修理ができず購入し直さなくてはいけない可能性もあるので、電池切れに気付いたらなるべく早く電池交換をしましょう。

 

高級ブランドの腕時計を電池交換する頻度は?

引用先

では、高級ブランドの腕時計の寿命はどれくらいなのでしょうか?

時計の種類や使い方、保管方法によって多少のずれはありますが、だいたい2年~3年が平均的です。

しかし、購入した時に入っている電池は工場から出荷をする時に入れているため、物によっては1年で電池切れとなる場合があります。

そのため、早く切れる可能性は十分にありますので、早い段階で動かなくなっても故障だとは思わず電池切れを疑ってください。

 

高級ブランドの腕時計はどこで電池交換するのがベスト?

引用先

高級ブランドの腕時計、電池交換をしてもらう場所もしっかり考えて選びたいですよね。

そこで、時計の修理技術を測れるのが時計修理技能士という国家資格。

1級から3級までの階級も存在するので実務経験を見るために、時計修理技能士のレベルを確認するのもいいでしょう。

では、どんな場所に優秀な時計修理技能士はいるのでしょうか。

家電量販店・ホームセンター

1つ目はビックカメラなどの家電量販店やホームセンター。

比較的安い費用で電池交換でき、高級ブランドでも1500円程で済みます。

生活防水テストを付けるとプラス1000円がかかりますが、それでも2500円程なので、かなりリーズナブルですね。

しかし、ホームセンターには経験が豊富な時計修理技能師がいないこともあり、マニュアル通りに電池交換をするだけの店舗もあります。

保証がないのに傷が付く、故障をするというリスクもあるのであまりおすすめはできません。

メーカー

引用先

2つ目は時計を実際に作っている会社であるメーカー。

電池交換を依頼するだけで電圧や消費電流チェック、動作確認や磁気除去、画面の曇り除去やシリコン塗布までおこなってくれるので、大切な時計を預けるにはおすすめです。

しかし、ホームセンターより数倍の費用がかかり高い場合では4000円から5000円、そして約1か月間時計を預ける必要もあるでしょう。

 

時計修理店

汚れやサビを取るサービスやメンテナンスを無料でしてくれる独自サービスがある店舗が多く、メーカー程費用がかからないのが時計修理店。

電池交換に2000円、防水テストに1500円、その他部品交換に500円程かかるので、家電量販店・ホームセンターに頼むよりも高くなりますが、技術は圧倒的に信頼できるでしょう。

少し待っていれば作業をおこなってくれる場合が多いので、短時間で高度なサービスを受けられます!

時計修理店は多く存在しますが、選ぶうえで優先したいのは技術面と純正部品が仕入れできるかどうか。

純正部品以外で修理を受けてしまうと、後々修理が出来なくなる場合があるので、注意して店舗選びをしましょう。

 

自分で腕時計を電池交換するのは絶対ダメ!

よく自分で電池交換する方法がサイトや動画に上がっていますが、かなりリスクがあるのでやめましょう。

時計の内部は繊細で、少し触れただけで壊れてしまう部品もあるので素人が扱ったらあっという間に壊れてしまいます。

自分で電池交換をしようとして故障したら保証対象外になりますし、下手したら修理で直らないことも。

特に高級ブランドの腕時計は緻密な装飾品や部品が数多く使われているため、電池交換は必ず対象店舗にお願いしましょう!

電池交換をして高級ブランドの腕時計を長く使おう!

引用先

高級ブランドの腕時計は割と身近な所で電池交換できるので、気が付いたらなるべく早く店舗に行くのがおすすめ。

長く大切に使いたいなら日頃の感謝を込めて、定期的にメンテナンスをすればその分綺麗な状態で長く使えます。

高級ブランドの腕時計を長持ちさせるためにも、ぜひ日頃から気遣ってあげてくださいね!

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


サイトで人気の記事一覧

関連記事はありませんでした