ファッションニュース

デニムは持続可能性な生産方法へ転換!エコドライブがトレンドを形成

投稿日:2020年1月4日 更新日:

最も汚染性の高い素材の1つとしてデニムへの注目が高まる中、生産者は急速に持続可能性のフェーズに変わっています。

そしてそれに伴う「グリーンウォッシング」の要素がありますが、エコドライブへの投資と創造的な思考は大切。

オレアロは、

「デニムを含むすべての産業は、将来的には販売量が減る可能性があるという事実に直面しなければならない」

と言いました。

彼らはより多くの開発と革新がある製品に、より多くの価値を追加するため新しいビジネスモデルを見つけなければなりません。



持続可能性がビジネスモデルに入り市場は具体的なものを望んでいます。

オーガナイザーは、「クリーン」なリネンと麻のブレンドなどの再生可能な素材に加えて

  • オーガニックコットン
  • リサイクルコットン
  • 大豆タンパク質繊維

などの開発で地球を擁護するのを主要テーマとします。

これらの繊維は洗練されたテクスチャーと不規則な粒子の両方を作成して、淡い色合いのデニムまたは暗い色にするのが可能。

ほつれや不規則なステッチがこの効果に加わる、心地よい視覚的不連続性がすべてです。

水は主要な方向であり持続可能な資源なので、デニムには92%の雨水を使用し作成されるようになりました。

水もスタイルに印象を与えています。

穏やかな海の表面のように見えますが、レーザープリントは相補的で対照的なブルーの表面に水の効果を作り出しました。

これはぼやけた表面効果である曇りプリントを表現し、および水の動きに似た絞り染めの新しい進化の象徴となります。

グラデーションブルーは、オーガニックコットンの水の色も反映しますが、対照的な濃い赤などの色を白と青と共に使用して、カラーランのように見せることもできます。

一方、モビリティとは動きと滑らかなしなやかさのことで、夏のそよ風の感覚がリラックスして風通しの良い形を作り出すでしょう。

材料自体は

  • リヨセル
  • モーダル
  • リサイクルポリエステル

を天然繊維と混合して、非常に滑らかな感触を作り出しました。

平織りがサポートしエコレーザー仕上げと同様に、水をほとんど使用しない環境に優しい染料が重要です。

色彩的には動きはほとんど発泡性の色調で働き、明るく新鮮に感じられ、しわ、斑点、きらめきの効果も強い不均一性も表現。

色調の全体は影響を与え、大胆なコントラストがあらゆる側面で色をランダムに取り入れました。

シルクスクリーンやレーザー印刷、ブラシストロークなどのテクニックのコントラストは、風変わりな効果と異常な形状を作り出します。

これらのトレンドは、PVとのコラボレーションによる独自の素材の作成とスタンドの両方を通じて、イベントの一部の出展者によって実現されました。

Paolo Gnuttiによって設立され、

  • Diesel
  • Closed
  • Chanel
  • Louis Vuitton

などのブランドのサプライヤーであるPG Denimは、色とテクスチャー、そして持続可能性を明確に見ました。

急成長中の会社であるSS21には、Wow Denimと呼ばれる範囲を提供し、ビスコース植毛に基づくプリントとベルベットの効果を取り入れます。

デニムはベルベットの明るい色の視覚で無地、プリント、ストライプのいずれか。

そしてGarage Denimは、1950年代と60年代のメタライズされた色が特徴で、非常に暗い布地の背景にきらめく色のペースト、そして目に見えないペイント効果を生み出しました。

同社はこの分野で多くの認証を取得しており、使用する化学物質の量を40%、水を50%、CO2排出量を60%削減する染色システムも設計。

また、合計60%以上のリサイクル素材を使用して作られたさまざまなアイテムを提供する市場で数少ない企業の1つです。

PGはBertoと密接に連携して設計を実行し、BertoのSS21も展示されました。

デニムPVは、最初のSS21ショーであったため、イタリア企業にとって特に重要です。

パキスタンに本拠を置くカシムデニムは、まだそれほど大きく主張することはできませんが、より持続可能なモデルへの転換に重点的に投資しており、その一環として3つのイニシアチブに注力していました。

その新しいインディゴプロジェクトは、電気化学技術を使用して化学物質を最小限に抑え、デニムの製造と染色の方法に革命をもたらすと主張。

そして太陽光発電で稼働する機械で、同社のUmer Jalilは

「唯一の廃棄物は純酸素である」

と言いました。

そのエコアプローチの一部は、窒素環境で特許取得済みのスプレーシステムを使用して染色するプロセスです。

結果は塩形成がゼロで使用水量が85%削減。

一方有機還元および定着剤は表面染色効果を生み出し、洗浄プロセスでより簡単で自然な色あせをもたらします。

最後のプロセスは染料の使用量を削減しドライプロセスを根絶、Jalilはこれが

「レーザーフレンドリーで時間もかからない」

と述べました。



ショーの新参者の中には、デニム市場がより幅広いファッション部門にとっていかに重要であるかを強調したものもあります。

たとえば、Cervotessileは裏地とポケットに重点を置いており、これらの分野でのカスタマイズを求める大手ブランドからの需要が高まっていると述べました。

インディデニムデザイナー兼コンサルタントのスーバレットは幸せそうに

「ここには常に新しいものがあります。

キングピンズの後、人々が成功したものに磨きをかけ始めるのも興味深いです。ここには静かなエネルギーもあります。」

彼女は持続可能なフィルターでショーに近づき、グリーンウォッシングがあると認めました。

彼女が強調した興味深い展開は、持続可能性が企業のトレンドへのアプローチをどのように変えているかです。

トレンドチームを社内に置いていた多くの企業が、かつてトレンドプレゼンテーションにお金を払っていたのに、持続可能なプレゼンテーションにお金を払うようになりました。

しかし、彼女は別の傾向は単に持続可能であるだけでなく、良いことをすることだと言いました。

「コーンには美しいピンクのセルビッチデニムがあります」

「そのお金は乳がんに使われ、また、LGBTQコミュニティに寄付されるお金を使った虹の耳飾りもあります。また、本物であることも重要です」。

-ファッションニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


サイトで人気の記事一覧
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。