ファッションニュース

象徴的なジュエリーチェーン:Tiffanyが人気になった理由とは?

投稿日:2019年12月28日 更新日:

アメリカの最もスタイリッシュで影響力のある人物に、2世紀近く気に入られたTiffany。

そのようなTiffanyに、LVMHがこれまでで最も高価な買収で購入した歴史を作りました。

その額はなんと162億ドル!

LVMHは、今月初めに145億ドルのオファーをおこないました。

この取引はLVMHによる高級ジュエリーの分野で、同業他社のケリングとリシュモンとの競争を強化する戦略的な動きであり、Tiffanyを既に強固な75社傘下に組み込んでいます。



Tiffanyとは?

Tiffanyは1837年に、ニューヨークに本拠を置く文房具および高級品店として始まり、名高い歴史があります。

米国大統領であるエイブラハムリンカーンと夫人であるメアリートッドリンカーンは、長年にわたって宝石商を探していました。

1886年にTiffanyは、ダイヤモンドエンゲージリングのコンセプトを紹介。

時間の経過とともに、Tiffanyは金色の時代の豪華なライフスタイルの必需品になりました。

その後「Tiffanyでの朝食」などの映画や、ハリウッドのエリートの間で愛されているレッドカーペットアクセサリーとともに、ポップカルチャーの不可欠な一部になるように進化し。

現在は世界中に200以上の店舗があり、熱狂的なファンがいます。

Tiffanyは今日の豪華な大国へ

Tiffanyは1837年に、25歳のチャールズルイスティファニーとジョンB.ヤングによって設立されました。

父親からの1,000ドルを使用して店を開き、銀に特化した英国の標準的な方法を使用し、その華やかな製品を生産。

1867年のパリ万国博覧会で、銀の職人技の大賞を獲得した後徐々に有名になり始めます。

1878年に世界最大のイエローダイヤモンドを取得したときも注目を集めました。

Tiffanyダイヤモンドと呼ばれるこの宝石は、南アフリカのキンバリーダイヤモンド鉱山で発見され、宝石学者のジョージフレデリッククンツ博士によって82ファセットで287.42カラットから128.54カラットにカットされます。

1845年、Tiffanyは会社の最も華やかな宝石と銀のカタログであるブルーブックの発行を開始しました。

ブルーブックは、全国に配布された最初のカタログであり、Tiffanyの代表的なブルーブランディングの原点です。

1886年、Tiffanyは現代のダイヤモンド婚約指輪の概念を導入し、1900年代初頭にはすでに政治家や有名人の間でも愛されています。

フランクリン・ルーズベルトは、1904年にエレノア・ルーズベルトのためにTiffanyの婚約指輪を購入。

そしてバンダービルト、アスター、ホイットニーを含む著名な高社会の家族にすぐに人気なブランドとなりました。

Tiffanyはその後数十年にわたって、世界中の貴重な宝石を買い物客に紹介することで、「世界のダイヤモンド機関」としての地位を確立します。

引用先

さらに5番街の店は、マンハッタンの人気の目的地になります。

有名な雑誌のコラムニストおよび編集者のダイアナ・ヴリーランドを含む、国内で最もファッショナブルな女性の代名詞となりました。

またジャッキー・ケネディ夫人も、息子の誕生後にジョン・F・ケネディ大統領から贈られたTiffanyのブローチを身に着けているので、お気に入りのブランドとして知られています。

このブローチはジャン・シュルンベルジェによって設計され、現在ボストンのケネディ図書館に存在しています。



クラシック映画をリリースして大衆文化へとさらに爆発

引用先

トルーマン・カポーティの本とハリウッドのアイコン、オードリー・ヘプバーンが主演する「Tiffanyでの朝食」は、マンハッタンの社交界のホリー・ゴライトリーの人生を記録したロマンチックなコメディです。

撮影開始を記念して、創業者チャールズ・ルイス・Tiffanyの孫であるヘンリー・B・プラットがオードリー・ヘップバーンにTiffanyのネックレスを付けました。

「Tiffanyでの朝食」というタイトル通り、店の内外でいくつかのシーンがあります。

また、Tiffanyは、ミア・ファロー主演の1967年のスリラー映画「ローズマリーの赤ちゃん」でも取り上げられ、ファローのキャラクターがTiffanyを訪問して出生カードを注文。

1967年、TiffanyはNFLスーパーボウルのヴィンスロンバルディトロフィーの設計を依頼され、それ以来毎年トロフィーを作成しています。

引用先

1970年代にElsa Perettiが参加し、「自然な形に基づいたエレガントでシンプルなデザイン」を考案。

1980年代に、Tiffanyはフレグランスを含む新しい製品分野に進出し始め、1990年代に新しいミレニアムに至るまでTiffanyは大衆文化とアメリカの歴史において、重要な役割を果たし続けます。

1999年、ヒラリー・ロダム・クリントンはTiffanyによって設計された新しい記念シルバードルコインのリリースを祝いました。

Tiffany&カンパニーは175周年を迎える

引用先

今日Tiffanyはレッドカーペットのハリウッドスターレットなど、アメリカ人に愛され続けています。

近代ではTiffanyは選択した店舗にカフェを追加するなど、新しい形態の小売業も試しました。

LVMHの下でTiffanyの将来がどうなるのか定かではありませんが、宝石商としてもう1世紀の偉大さをファンは期待しているでしょう。

-ファッションニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


サイトで人気の記事一覧
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。