ファッションニュース

Mowalola Ogunlesiの非常にスタイリッシュな世界とは?

投稿日:2019年12月29日 更新日:

ナオミ・キャンベルは2020年のロンドン・ファッション・ウィークの春夏コレクションに、彼女の好きな柄である白いホルターネックのガウンを着ました。

メディアは次々と取り上げ、絶妙なカットと赤と白の革を使ったアイテムを取材。

これはロンドンを拠点とするラゴス生まれのデザイナーMowalola Ogunlesiの作品であり、音楽、性別、政治、新しい未来のビジョンに根ざしています。

彼女の2020年春夏コレクション「Coming For Blood」の一部であるこのドレスは、デザイナーのMowalola Ogunlesiが「黒人として生きた経験」を表現したものでした。

「あなたがどれだけ服装を整えていても、行動に問題がなくても、私たちは何度も歩いている何かとして見られています」と彼女は続けます。



Mowalola Ogunlesiの流星が上昇

引用先

Mowalola Ogunlesiの2017年卒業ショーは、「サイケデリック」というタイトルで滑らかな肌にぴったりのオマージュを再現しました。

その後2年半で、Mowalola Ogunlesiは同時代の少数のデザイナーたちに匹敵するレベルまで躍進。

ロンドンのファッションイーストとの2つのフルコレクションを見せただけでなく、彼女は60周年記念にバービーを着て

  • ケララ
  • スティーブレイシー
  • ソランジュ
  • ナイジェリア

などナショナルフットボールチームを作り上げ、ラッパーのSkeptaと彼のミュージックビデオでコラボレーションします。

ウィメンズウェアの専門ディレクターによると、彼女の重要な成功は商業的に並行しています。

彼女は現在、ドーバーストリートマーケット、オープニングセレモニー、カナダのエタラーセンスに在庫があり、

「ブランドの開始から数週間以内に非常に成功した人」

としての称号を与えられました。

Mowalola Ogunlesiの黙示録

引用先

現在、Mowalola OgunlesiはMowalolaブランドの範囲を拡大し、展示会の制作に手を伸ばしています。

2019年12月6日から2020年1月19日まではロンドンのNOWギャラリーで開幕し、そこでは宇宙を表現したクリエイティブコミュニティに浸ることができるでしょう。

「この展覧会では、世界で最も刺激を受けたもの、音楽、映画、人々を組み合わせることを目標とした」とMowalola Ogunlesiは説明。

「私は、個人がこれらのことすべてを一度に体験できるように作成しました。」

引用先

ショーの視覚的な設定は、コンサートステージからインスピレーションを得ています。

ジョーダンヘミングウェイが制作したビデオに囲まれ、台座に立てられたMowalola Ogunlesi着用のバンド、特別にデザインされた衣服を集めました。

この展覧会の主なイメージは暗い終末論的な混沌の1つ、しかしショーのには楽観的な場面もあります。

引用先

「現時点で人生を楽しんでいます」とMowalola Ogunlesiは言います。

「同時に、私は破壊的になろうとしている。 物事を変える唯一の方法は、実際にすべてを破壊し、ゼロから世界を作り直すこと。 それは古い世界の終わりであり、若い世代にとって新しい世界の始まりです。」

「アーティストは私に応えて作成してほしかった」と彼女は言いました。

「私は彼らに、私が考えていたこと、私が創り出したいエネルギーを伝え、そこからそれを取り入れさせました。

各展示会の参加者には、エントリー時にMP3プレーヤーが渡されます。

そのためMowalola Ogunlesiが言うように、自分の経験をDJすることができました。」



Mowalola Ogunlesiが現状に挑戦し続ける方法

引用先

セントラル・セント・マーチンズでの日々以来、Mowalola Ogunlesiはアフリカ、特にナイジェリアのセクシュアリティを取り巻く言説に挑戦し続けています。

ただし、彼女の作品のアフリカ性は、意識的な効果というよりもむしろデフォルトの感覚であることに注意しています。

「アフリカのデザイナーとして自分自身のブランドを立てる必要はないように感じます。

結局のところ、私は自分が作りたいと思うたわごとを作っているただのデザイナー。」

この展示会で学んだように、Mowalola Ogunlesiの創造力は境界によって簡単にふちどられません。

強い音楽的影響、色への絵画的な感受性はこれからもMowalola Ogunlesiのデザインに強く影響することでしょう。

-ファッションニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


サイトで人気の記事一覧
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。