ファッションニュース

Alaïaがファッションスタイルを普及させた方法とは?

投稿日:2019年12月10日 更新日:

Alaïaは世界のファッションルールに準拠することはめったになく、自分で自身の道を切り開き、急速にトレンドを広げたブランド。

パリを拠点とするチュニジアのデザイナーはAlaïaの輝かしい経歴に目を付け、ストリートスタイルとクチュールテクニックを融合させた作品の制作と、その発表に時間を費やしました。

その完成像が2019年6月18日に、彼のアトリエで開催された展覧会「Tatiコレクション」です。



 

1991年のAlaïaランウェイショーでデビューした「Tatiコレクション」は、ファッションに新鮮な視点をもたらしたことで、パリファッションウィークで称賛の声を集めました。

Tatiは当時のフランスの都市に広まった、千鳥格子のロゴで知られている洋服チェーン店。

Alaïaは

「私がワクワクしたのは、私の名前とオートクチュールの世界を、安い服がメインのTatiに加えることでした。

チュニジアに帰るとき、パリのオルリー空港で旅行者が巨大なTatiバッグをいっぱい持っているのを目にしました。

今までAlaïaを買う余裕がなかった顧客のために、良質なものをデザインしたかったのです。」

と言います。

引用先

現代的なクチュールの融合は、Alaïaの友人であるジュリアン・シュナベルによっておこなわれました。

アーティストは絵画にヴィシーチェックパターンを使用することでAlaïaの注目を集め、普通のものを希少なものへ変化。

Alaïaは

「Tatiで私は多くのことを学びました。ファッションを逆の視点から見る方法です」と言います。



引用先

最近では、Alaïaに主流のモチーフを採用しているのがトレンドです。

インスピレーションを求めて街に目を向け、既製のデザインに特定のスタイルを合わせています。

「Tatiコレクション」がかつて伝えていたことを最初にAlaïaは挑戦しました。

Olivier Saillardが情報を集めたこの展覧会は、1991年のショーの作品、Julian Schnabelの3つの作品、Thierry Perezのイラスト、およびEllen von Unwerthの写真を特集。

このショーはAlaïaを思い出させるものであり、その影響はファッションに今も反映されています。

-ファッションニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


サイトで人気の記事一覧
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。