ファッションニュース

ユニクロブランドの成功への道

投稿日:2019年12月23日 更新日:

ユニクロのファッションブランドの始まりは、日本の南西部にある紳士服店。

これが世界中の多くの場所に広がり、有名になりました。

ユニクロの先駆者は1949年3月に山口県宇部市にオープンした、柳井家の小郡商事と呼ばれる男性用のお店です。

柳井仁氏はファッションスタイルの店を開いて成功を収た後、1963年春に小郡商事を600万円で設立。

小郡商事株式会社は日本の経済成長により消費者の支出が多くなったおかげで、その後20年間で着実に発展しました。

1984年、創業者の息子である柳井正氏の管理のもと、小郡商事の会社は「Unique Clothing Warehouse」を開設する準備を行います。

後に「Unique Clothing Warehouse」はユニクロに短縮され、今日までその名前を維持しています。

1985年までに小郡商事の最初の主要道路沿いに大型店がオープンし、車で旅行する顧客を惹きつけ、山口県に卸売店をオープンしました。




引用先

小郡商事は海外市場に意欲的に取り組み、 1988年に香港(中国)で社名を登録。

しかし、「C」が「Q」と間違っていたため、ここからユニクロブランドが誕生。

新しい名前に触発され、柳井正氏は日本全国の店舗名をユニクロに変更することにしました。

3年後小桐商事株式会社はファーストリテイリングに社名を変更し、1994年夏に広島証券取引所に上場。

この転換期には、日本中にユニクロはなんと100店舗へ広がりました!

1996年までに、渋谷地区にオフィスを開設。

その後、ユニクロはThe Gap(米国)などの他の小売ファッションブランドの道をたどり、店舗で製品を生産および販売することを決定しました。

次に、労働者に支払われる賃金が日本よりはるかに安い中国に工場を開設。

これにより、ユニクロ製品の価格の低さを維持することができ、手頃な価格で上質な服が提供できるようになります。

1998年、ユニクロは東京に最初の店舗をオープン。

同時に、ユニクロは明るくスタイリッシュな冬服の「フリースキャンペーン」を推進しました。

わずか1,999円の価格で手頃な価格で便利なため、日本の消費者はこのラインナップの衣装を積極的に購入。

「ウール、リネン、コットンスーピマなどの良質で自然な素材を使用することは重要ですが、リーズナブルな価格を維持することは重要です」とベリル・ペイ・チー・トゥングは述べています。

1999年、ユニクロは生産管理に焦点を当てた上海オフィスを開設しました。

2001年には日本だけでも500以上のユニクロ店がありましたが、2001年9月ユニクロはロンドン(英国)に出店。

Fast Retailingはまた、2004年からニューヨーク(米国)にデザインオフィスを開設しました。

さらに関係の構築にも焦点を当て、2006年Fast Retailingは材料会社の東レ(日本)と協力し、Heattech技術を開発しました。

引用先

さらに、Fast Retailingは米国のデザイナーAlexander Wangとともに着手しています。

しかし、ユニクロは成功への道を歩んだだけでなく、2002年から15か月しか存在しなかったSkipと呼ばれるサブブランドなど、多くの失敗も経験しています。

2016年3月、柳井氏はかつて次のように述べました。


「私は外部で成功しましたが、実際には間違いを犯しました。多くの場合、人々は自分の過ちに対して深刻すぎる。しかし前向きに、次回成功することを信頼しなければなりません。」

2019年6月、柳井氏は世界のフォーブス誌(米国)で最も裕福な個人のリストで31位にランクされました。

柳井氏は、総資産約294億米ドルの日本で最も裕福な人物でもあります。

2019年2月現在、ユニクロは世界中の22の市場に2,136の店舗を展開し、最近では10月4日にユニクロはインドに最初の店舗をオープンしました。

特に日本では825店舗があり、毎週3つのユニクロ店が出店されています。

 

-ファッションニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


サイトで人気の記事一覧
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。