今日のZaraのには多くの成功要因があり、1番の強みは顧客重視を叶えたサプライチェーンです。
Zaraは、世界で最も成功しているファッション小売ブランドの1つ。
今回は、Zaraの戦略や成功要因について見ていきましょう!
Contents
Zaraのブランド戦略
2017年、ZaraはInterbrandのグローバルブランド コンサルティングリストで最高24位にランクされました。
その核となる価値は、美しさ、明快さ、機能性、持続可能性という4つのジャンルで、Zaraの成功の秘訣は主に、急速に変化するファッショントレンドに遅れずついていく能力です。
迅速な商品提供
初から、Zaraはファッションと発売時期の間隔の差を解決していきました。
ブランドの目標は、なんといっても最新のファッショントレンドに追いつき、高品質で手頃な価格の衣類のコレクションを作成することです。
Zaraは世界中で毎日変化し、発展するファッショントレンドを注意深く監視し、最新のスタイルとトレンドに基づいて、新しいデザインを作成してからわずか1〜2週間で店舗に投入します。
一方他のほとんどのファッションブランドは、新しいデザインやコレクションを市場に投入するまでには約6か月が必要ですが、Zaraは最新のトレンドに基づき新しいコレクションを迅速に導入するサプライチェーンのおかげで、他の競合他社を打ち負かしました。
特にファッションのトレンドに遅れたくない人にとってZaraはお気に入りのブランドとなったでしょう。
トレンドを重視
創業者のアマンシオ・オルテガは、衣料品を廃りやすいアイテムとして見ています。
彼によると人々は衣服を短期間着用することを好むべきで、クローゼットに保管するのではなくヨーグルト、パン、魚のように次々と捨てるべきとのこと。
Zaraはトレンドを捉えたアイテムを次々と発売し、その都度購入してもらうことで発展した新形式のブランドでしょう!
生産時間を短縮させるサプライチェーン
生産時間を短縮させたサプライチェーンにより、Zaraは顧客がその時点で必要な服を確実に販売できるようになります。
- 春夏または秋冬の仕様
- 最近のトレンド
- 有名人/俳優が着用するアイテム
- 人気のサプライズ
- トップデザイナーによる最新コレクション
など 多くの小売業者は、将来顧客が何を購入できるかを予測しようとします。
しかしZaraは顧客と一緒に動き、特定の時間に購入したいものを提供するのが特徴。
驚きのサプライチェーンは以下の通りです。
少人数のチームで企画
店頭の売れ行きやニーズに基づいて、デザイナーやバイヤー達が集まった6人程のチームで商品の企画や開発まで行います。
それぞれのチームは
- 2週間程の短いサイクルで商品開発をするチーム
- トレンドを捉えて作るチーム
- 長期でデザインするチーム
に役目が分かれているのが特徴。
商品を売り出す時期も特徴も異なりますが、このチーム分けのおかげで常に新しい商品を売り出すことができます。
垂直統合によりZaraはプロセスの制御を保持しているので、安定した商品を提供することが可能です。
顧客を基準にしたデザイン開発
2015年、ミコという女性が東京のZaraに足を踏み入れ、店員にピンクのスカーフについて尋ねましたが、店にはピンクのスカーフはありませんでした。
しかし、トロントのミシェル、サンフランシスコのエレイン、フランクフルトのジゼルについても、ほぼ同じことが起こります。
この出来事を参考にしたZaraは、7日後に世界中の2,000を超えるZara店がピンクのスカーフの販売を開始し、3日間で正確に500,000個のピンクのスカーフが売り切れました。
従来の日次販売レポートでは、このような動的で最新の市場の状況を把握することはできません。
しかしZaraは顧客に欲しいものを提供し、顧客が他のどのブランドよりも早く欲しい商品を入手できるようにします。
彼らは熱心に耳を傾け、余分な部品、ファブリック、または新しいトレンドなど顧客のアイデアに注目し、顧客が着ている新しいスタイルを観察しながらZaraブランドのスタイルに変換することもあるでしょう。
48時間以内に配達
製品が設計されてから店に到着するまでに10〜15日かかるところ、すべての衣料品はスペインの流通センターで処理されるため48時間以内に店舗に配達。
24時間365日出荷することができる環境を整え、週に2回は店舗に新製品を出荷し商品の新鮮さを保っています。
Zaraブランドの成功要因
Zaraブランドが成功した秘訣は、生産方法にあります。
生産量を減らして販売
Zaraは、特定のデザインの生産量を減らすことにより、「誰もが製品を所有できるわけではない」状態にし、「人工的な」欠乏を作成しました。
すべてのファッションアイテムに適用される原則を利用し、入手が容易でないものは望ましいものとなるのでアイテムに特別感をプラス。
少量生産のもう1つの利点は売り上げが低い場合、大量の製品が廃棄される可能性を減らすことで、倉庫に在庫が溜まるのを防ぎZaraは常に価格を引き下げる必要がありません。
競合他社の約半分は製品に割引をしてでも販売しなくてはいけませんが、これは素晴らしい偉業です。
より多くのデザインを生産
Zaraは各デザインをより多く作成することでスタイルやデザインが非常に早く完売したとしても、店のスペースを満たすために新しいモデルを販売しなければいけないので、消費者のニーズに最適なものを提供できる可能性が高いです。
また、Zaraはデザインをストアに3〜4週間だけ残すようにしています。
これにより消費者は常に1週間空けると、特定のスタイルやトレンドの服がすべて消えて新しいトレンドに置き換わるので、消費者は常にZaraの店舗を訪れるようになるでしょう。
同時にラインとデザインの絶え間ない更新により、顧客はより頻繁に店舗を訪れるようになります。
Zaraの主要デザイナーは「顧客」
Zaraの顧客への執着は、ブランドの成功と今日達成された高みの中核にあります。
従業員と店舗マネージャーを訓練し権限を与えるエンゲージメントを重視し、Zaraは顧客調査において販売員と店長を支援。
Zaraの非常に競争力の高い顧客調査機能により世界中のZara製品は
- 物理的
- 気候的
- 文化的
のような違いに基づいて、個々の顧客の固有のニーズと要望を反映するようになりました。
日本では小さなサイズのモデル、特にアラブ諸国では婦人服、南アメリカではさまざまな季節の服を提供しています。
Zaraのローカルストアマネージャーと、ブランドのクリエイティブチームとの絶え間ない相互作用により、国を越えた製品提供の違いが大幅に促進され、テクノロジーさえも言及する要素となるでしょう。
Zaraは洗練された技術管理システムを確立し、情報を店舗からスペインのアルテイショにある本社に迅速に転送できるようにし、意思決定者は迅速に行動し新しいトレンドへ効果的に対応できます。
また、設計チームは定期的に大学を訪問するなど、若者のファッションリーダーが何を着ているかを観察するため、ナイトクラブやその他の会場へも参加。
本社では、デザインチームがウェブカメラでリンクされたフラットパネルスクリーンを使用し、上海、東京、ニューヨーク(ファッショントレンドのトップ都市)にオフィスを構えています。
「トレンド」チームはファッションショーに行くことはありませんが、ブロガーを監視し顧客の声を注意深く観察することで、Zaraのデザイナーと顧客は互いに密接につながるようになりました。
専門家のチームは、各Zaraストアで顧客が下した決定について絶えずフィードバックを受け取り、クリエイティブチームを刺激しています。
顧客よりも優れた本物のトレンドを作成する人は誰もいないでしょう。